子育てサラリーマンの便利グッズレビュー

人生初の子育てに便利グッズを駆使して奮闘するサラリーマンの子育て体験談(商品レビュー)

これから子育て!何を準備する?まず買うものリスト!!!

初めての育児に一体なにから準備したらいいのかよくわからないですよね!

 

f:id:mens-kosodate:20200709230653p:plain

 

「子供が生まれる前に準備しておくもの」と

「子供が生まれたあとから準備しても間に合うもの」に分けた上で、

僕の経験をベースにリストを作成したのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

★「子供が生まれる前に準備しておくもの」

チャイルドシート

 →退院時にすぐ使います。抱き抱えたままでの乗車は道路交通法違反となります。

  (タクシー除く)

・肌着

 →3~4枚。季節を意識して選びましょう。

・紙おむつ

 →2パック程度。これで2週間程度持ちます。

・おしりふき

 →2パック。うんちするとかなり使います。 

・哺乳瓶

  →3本。消毒時間とその後の水切り時間を考慮して3本で回していました。

・哺乳瓶消毒グッズ

  →僕は付け置きタイプを利用しています。

・粉ミルク

  →1缶。1カ月程度で無くなります。授乳の方は適宜。

・抱っこひも

  →病院に連れていくときに必要になります。

・ベビー布団

  →固めのものが良いです。

・ベビーベッド

  →床のホコリが気になる方には必要です。

・ベビーバス

  →初日からお風呂に入ります。

 

 

★「子供が生まれたあとから準備しても間に合うもの」

・ベビーカー

 →新生児の内は抱っこがメインになります。

・バウンサー

 →新生児の内は抱っこメインになります。

 

他にも各家庭によって、まだ必要なものがあるかと思います。

ぜひ参考にしてみてください。